パソコンの知識ゼロからWordPressでホームページを作れるようになりました!

みおっちブログ運用記

パソコンの知識ゼロからWordPressでホームページを作れるようになりました!

情報発信が必要と言われてる時代に何も行動せずに会社と家の往復で毎日が終わる日々を過ごし、愚痴を言いながら明日も通勤しなきゃいけない・・・

何か変えたいけど生活するだけで精一杯で何も出来ずに一日が終わってしまう。

何かを変えたい人はまずは情報発信を始めて自分が出来る事を増やしてスキルを高めていく必要があります。

情報発信をするならWordPressでブログが良いです。

理由はブログだけでなくホームページの作成など自由度が高くスキルアップに繋がります。

こんな人におすすめの記事です!

  • これからブログを始めたい
  • 何か情報発信をしたい
  • ホームページを作ってみたい

これからブログを始めたいと思ってる人やホームページを作って情報発信をしたい人はWordPressを使用してブログを始めるのがおすすめです。

私はブログを始めてもうぐ1年が経過しますがパソコンの知識ゼロから始めて現在ホームページの作成が出来るようになりました。

オリジナルのホームページではなくテンプレートを使用したホームページですが1年前では考えられない事です。

WordPress(ワードプレス)とは

 

出典:WordPress

ワードプレスはブログを始める為に必要な無料ブログキットです。

昔はHTMLなど専門知識が必要でコードを入力してページを作成していきますが、

現在はCMS(Content Management System)のおかげで誰でも簡単にブログを作成する事ができます。

一番使われているCMSがワードプレスです。

サーバーを借りてドメインを取得してワードプレスをダウンロードすればブログ作成の準備ができます。

画像を貼ったり文字を装飾したり様々な事ができます。

料金

出典:WordPres

まずは無料コースでブログを作成して継続できるかどうかを試して下さい。

いろんなテンプレートが有り、このデザイン良いな!と思う物が必ず見つかります。

テンプレート(コクーン)

出典:コクーン

みおっちブログのテンプレートは無料テーマのコクーンを利用しています。

選んだ理由は初心者でも設定がわかりやすくSEOにも優れている点です。

吹き出しが標準で設定されていてこれ良く見るやつ!て思います。

テンプレートなにが良いかな?

コクーンがオススメです!

この機能が標準で入っています!

無料ブログとどっちが良いの?

アメブロやはてなブログなど無料のブログとの違いを紹介します。

ブログをとりあえず始めたい人には無料のブログを利用するのが良いですが、長くやっていく事を考えるとWordPresの方がおすすめです。

ワードプレスのメリット

メリット

  1. サイトの自由度が高い
  2. SEOに強い
  3. スキルアップに繋がる
  4. 終わりがない

サイトの自由度が高い

自分の好きなデザインのテンプレートを使用できて思い通りのサイトを作る事も可能です。

広告を貼って収益化するのも良いし何も貼らなくて好きな事をひたすら記事にする事もできます。

SEOに強い

検索して上位表示されてるサイトはほとんどがオリジナルのサイトです。

無料ブログで1ページ目の一番上に出てくる事はほとんどありません。

スキルUPに繋がる

ワードプレスでブログを作成することでホームページなどの仕組みを学ぶ事ができます。

ただ記事を書くだけではなく様々な仕組みが勉強できるのはWordPressです。

終わりがない

自分がブログを終わるまで半永久的に記事を書く事ができます。

何年も書き貯めて物はいずれ資産になるかもしれません?

ワードプレスのデメリット

デメリット

  1. 初期費用が必要
  2. 設定が必要でブログの記事を書くまでに時間がかかる
  3. 記事が読まれるまで時間がかかる
  4. 自分で調べる力が必要

初期費用が必要

ドメイン費用、レンタルサーバー代などの初期費用が必要です。

無料で始めたい人にはあまりおすすめ出来ません。

設定が必要でブログの記事を書くまでに時間がかかる

ドメインの取得やサーバーの契約など初期設定が必要で記事を書くまでに時間がかかります。

めんどくさい事はやりたくない人には不向きかもしれません・・・

記事が読まれるまで時間がかかる

最初の1~2ヶ月は自分以外の訪問者はゼロに等しいです。

初期のドメインは信用が無く上位に表示されないので訪問者もなかなか来ません。

自分で調べる力が必要

わからない事を始めるのには自分で調べる力が必要です。

コンサルなどを初めから受けても稼げるようにはならないので注意して下さい。

無料ブログのメリット

メリット

  1. 簡単に始められる
  2. すぐに記事が書ける
  3. 記事がすぐに読まれる
  4. 無料ブログ内での集客ができる

簡単に始められる

初期設定が簡単で誰でもすぐに始める事ができます。

とりあえずブログを始めたい人にはおすすめです。

すぐに記事が書ける

初期設定が無いので記事をすぐに書くことが出来ます。

記事を書くまでたどり着くのが容易です。

記事がすぐに読まれる

無料ブログ内で読者がいるので書いた記事がすぐに読まれます。

記事が読まれないと悩む必要が無いのでやりがいがあります。

無料ブログ内での集客ができる

無料ブログ内にメンバーがいるのでそこでの集客が可能になります。

良い記事を書けば収益化も可能なので結果が出るまで早いです。

無料ブログのデメリット

デメリット

  1. 無料ブログのサービスが終了したら終わり
  2. SEOが弱い
  3. スキルアップにつながる事が少ない
  4. 運営会社の広告が入ってしまう

無料ブログのサービスが終了したら終わり

無料ブログのサービスが終了した場合は今まで書いた物は消えてしまいます。

また1から別のブログに移行すれば出来ますが、大変な作業です。

SEOが弱い

無料ブログがネット検索で上位に来てる記事は少ないと思います。

理由は様々ありますが、質の良い記事と悪い記事が同じブログ内に混同してるのが理由に1つです。

運営会社の広告が入ってしまう

ブログに運営会社の広告が入ります。

あなたが運営会社の為に記事を書き広告収入を上げてるイメージです。

結論

ワードプレスと無料ブログの比較ですが10年、20年と長い期間でブログを作成したい人はスキルを覚える為にワードプレスで始めて、すぐに記事を書いて収益化したい人には無料ブログがおすすめです。

ブログを始める理由にもよりますが、今よりスキルアップするのを目的に始める人は絶対にワードプレスを選択して下さい。

インターネットで稼ぐ仕組みが少し理解できます。

知識ゼロからでもホームページが作れる

 

ワードプレスを使うことで簡単なホームページなら自分で作成可能です。

無料ブログでは記事を書くだけなのでホームページは作れません。

ワードプレスを利用する事で自分の出来る事も広がります。

少しずつ出来る事を増やして何か変えたいと毎日モヤモヤしてる自分からレベルアップしてこれやってみたいな!と少しずつ変化していきましょう。

ワードプレスまとめ

今からブログを始めたい人はWordPressで始めて下さい

理由はいくつかありますが、自分のスキルUPが一番できます。

無料ブログも稼げる人は稼げますが既にインターネットを使ったビジネスをやってる人が多いです。

仕組みを学んでスキルUPして自分が出来る事を増やしていきましょう。

モヤモヤする毎日から解放されて目標が出来るかもしれません。

調べる力と継続する事が出来れば今より来年は改善してますよ!

タイトルとURLをコピーしました