クルマの車内が臭い時の対処法

自動車

クルマの車内が臭いときの対処法

 

毎日クルマを使用してると気が付きにくい車内の臭いニオイですが、友人や家族を乗せたときに臭いと思われているかもしれません。

室内が臭い原因と対策を知ればクルマに人を乗せても臭いと感じることはなくなるはずです。

こんな人におすすめの記事です。

  • クルマを買ったばかりだけど車内が臭い・・・
  • 友人をクルマに乗せるので臭くないか心配
  • クルマに乗ると臭い・・・

私は自動車ディーラーで勤務していた経験があり、お客さんのクルマを運転する機会が多くニオイに敏感な人ほど車内は匂わず、何も言わない人ほど臭いという経験をしました。

自分では気づきにくい車内のニオイの原因と対策を記事にしたいと思います。

ニオイの原因

クルマの車内のニオイの原因はいくつかありますが、代表的なニオイの原因をあげていきたいと思います。

  1. たばこのニオイ
  2. ペットのニオイ
  3. エアコンのニオイ
  4. 芳香剤のニオイ
  5. 新車のニオイ

たばこのニオイ

たばこのニオイは喫煙者の人は感じませんが、吸わない人はすぐにわかります。

シートや天井、マットなどあらゆるところにニオイが付着してしまいます。

中古車で購入するときは絶対に禁煙車でないと嫌だという人もいるほどです。

ペットのにおい

クルマを買う時に絶対に避けるべきクルマは動物のニオイのするクルマです。

独特なニオイがあり一度車内に残ると取り除くのは難しいです。

自分が中古車で購入するときには100%買わないです。

動物の毛でアレルギーの原因になりかねないのでルームクリーニングをしてあったとしてもすべてを取り除くのは不可能なのでアレルギー体質の人は新車を買うのが一番ですが、中古車を買う場合は注意してください。

エアコンのニオイ

エアコンをつけると臭い・・・

クルマを乗る人なら1度は経験したことがあると思います。

エアコンの洗浄ができるので試してみるとほとんどの場合は改善します。

洗浄をしてもニオイが消えない場合は部品交換しないといけませんが、ほとんど洗浄で改善できるはずです。

芳香剤のニオイ

芳香剤のニオイも好みがあるので嫌いな人は嫌いだと思います。

友達のクルマに乗った時に苦手な芳香剤のニオイで長時間ドライブはかなりキツイです。

仮に芳香剤のニオイが強いクルマを下取りして販売するときは必ず芳香剤のニオイを除去してから販売します。

そのくらいニオイは選ぶ際に重要なポイントになります。

新車のニオイ

新車のニオイが苦手な人もいます。

室内のニオイをとってから納車して欲しいとお客さんに言われたことが何度かありました。

いろんなクルマに乗るとわかりますが、メーカーによって新車のニオイは違いました。

新車のニオイを比べてみるのも面白いかもしれません。

改善する方法

これらを改善するポイントをお伝えしたいと思います。

完全にニオイが消える所までは難しいですが、ほとんど気にならなくなるまでは改善します。

中古車を販売するときにニオイを消すために使用していた方法です。

オゾン脱臭機を使用する

自働車なら数分もすれば室内のニオイが改善します。

車内のニオイが気になる人は1度試して見てください。

驚くほど効果があります。

おすすめのオゾン脱臭機をはコチラです。

 

クルマの車内が臭いときの対処法まとめ

車内のニオイは様々な原因がありますが、ほとんどのケースでオゾン脱臭機を使用することで改善することが可能です。

自分で付けたニオイなら良いですが、中古車で購入したクルマが運悪くニオイのするクルマの場合は返すわけにもいかないし諦めることも多いと思います。

換気をしてもファブリーズなどの消臭剤を使用しても改善しない場合はオゾン脱臭機を使用しましょう。

毎日クルマに乗る人は自分のクルマのニオイに気が付きにくいので、注意して下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました