牧場物語モバイル版を強化?どうぶつの森のヒットも影響か!

ゲーム

牧場物語モバイル版を強化?どうぶつの森のヒットも影響か!

 

5月25日の大引け後に株式会社マーベラス(7844)からBIGニュースがありました!

PUBGモバイルでお馴染みのTencentの子会社Image Frame Investmentと資本提携をすると発表がありました。

株式会社 マーベラス IR

マーベラスの代表的なゲームは牧場物語ですが、今回の資本提携で牧場物語のモバイル版をライセンス契約をしたと書いてあります。

パソコンゲームで人気があったPUBGをモバイル版で配信して大ヒットさせたTencentが牧場物語をモバイル版で配信すると思うと期待せずにはいられません。

市場の反応

5月26日資本提携発表後の株価を見てみると市場の期待の高さを知ることができます。

5月25日終値 582円
5月26日終値 682円(ストップ高)

49億円の資本提携なのでインパクトが強くて市場が反応したのかもしれませんが、モバイル版で配信することで世界的ヒットの可能性もでてきます。

ちなみにPUBGの開発元のBlueholeと提携した時は5億6千200万ドル(日本円で約600億円)でした。

https://www.pcgamesn.com/playerunknowns-battlegrounds/pubg-bluehole-tencent

あつまれどうぶつの森の大ヒット

3月20日に任天堂から発売した、あつまれどうぶつの森のヒットからわかるように育てる、作るのゲームで自由度の高いゲームが人気があることはわかりました。

switchではなくモバイル版になることで手軽に始めることができて世界中のプレイヤーと気軽に交流できたらもっと楽しくなると感じます。

どうぶつの森のヒットを受けて牧場物語も改良してモバイル版を発表すると思うので今後が楽しみです。

牧場物語モバイル版まとめ

普段PUBGモバイルをプレーしている人にはテンセントと聞くとなじみ深い会社ですが、ゲームをあまりやらない人にはピンとこないかもしれません。

中国を代表するゲーム会社でPUBGモバイル以外にもフォートナイトやコール オブ デューティ モバイルなどFPS好きはだれもが知るゲームを配信しています。

そんな有名企業が牧場物語をモバイル版で配信するとなれば、どうぶつの森のヒットもあるので市場が反応して株価がストップ高になるのもうなずけます。

今後も株価と牧場物語のモバイル版に注目が集まりそうです。

タイトルとURLをコピーしました