ブログ名の決め方【SEO対策】

みおっちブログ運用記

ブログ名の決め方【SEO対策】

副業でブログをはじめる時にまず考えるのはブログ名だと思います。

自分の好きな名前を付けても良いですが、どうせならSEOで検索の上位に表示されやすい名前の方が良いと思います。

こんな人におすすめの記事です。

  • これからブログを始めようと思ってる
  • ブログ名がきめれない
  • ブログを始めたけどサイトの設定の段階
  • 2個目のブログを作ろうか考えてる

私はパソコンの知識が無い所からブログの勉強をしていて現在みおっちブログを含めて2個のサイトを運営しています。

ブログに関する本を読んだ中で良かった物を紹介したいと思います。

ブログ名の重要性

ブログ名はお店の看板みたいな物です。

お店の看板はお店の扱う商品に合った看板や名前になってると思います。

ブログ名も扱うテーマに合った名前にするのがおすすめです。

誰も付けてない名前にする

誰もまだつけていない名前にすることはSEOで重要です。

ブログ名を検索する時にライバルが少ないと上位表示されやすいです。

ブログを始めたばかりだとドメインパワーが無くはてなブログやアメブロなどの同じ名前のブログが上位表示されます。

誰も付けてない名前にすれば簡単に上位表示されます。

ブログ名の候補を複数決める

ブログ名の候補を複数決めてその中から選ぶと良いです。

候補を3個ぐらいに絞り家族や友人の意見を確認して自分の一番しっくりくる物を選択しましょう。

第三者の目は参考にする程度で良いので自分で決める事をおすすめします。

紹介しやすい名前にする

YouTubeやTwitterなどでブログ名を紹介する時に自分で恥ずかしくない名前にして下さい。

紹介しないといつまでもブログが認知されず埋もれてしまいます。

自分で言うのが恥ずかしくなるようなブログ名は避けるようにしましょう。

検索流入の時はブログ名は見ない

わからない事を検索するときにブログ名を見る事はあまりないと思います。

ブログ名よりも記事の内容やヘッダーがしっかりしてるかどうかぐらいしか見ません。

PV数が増えるまでは何でも良いと思いますがある程度伸びてきたらヘッダーの画像も作る事がおすすめです。

ブログを始める時に読みたい本

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える

 

 

ブログの成功技術

 

 

いちばんやさしいWordPressの教本

 

 

まとめ

  1. 誰も付けてない名前にする
  2. ブログ名の候補を複数決める
  3. 紹介しやすい名前にする

ブログ名をせっかくつけるなら上位表示されやすい名前が良いと思います。

ただ記事を書かないと名前だけで上位表示をしても何の意味もありません。

本やブログをたくさん読んで自分のブログに導入できるものはないかと常に考えて下さい。

少しずつの改善を毎日繰り返せば1年後には大きな違いが表れるはずです。

勉強して改善を繰り返しながら良いブログを作っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました