PUBGモバイルとPS4版PUBGをプレーした感想

PS4のPUBGも気になるなぁ。
PUBGモバイルを普段プレーしていてPS4のPUBGも気になっていたのでやってみました。
その時の感想やモバイル版との違いを紹介したいと思います。
私はPUBGモバイルをプレーしていて前からPS4のPUBGも気になっていましたが、モバイル版の方が友人が多いのでどうしてもモバイル版をプレーしていました。
最近PS4版をプレーする機会が増えたので感想や違いなどを紹介したいと思います。
こんな事を知りたい人におすすめの記事です。
- PUBGのPS4版が気になっている。
- モバイル版との違いが知りたい。
- 初心者がプレーするとどうなるか知りたい。
モバイル版とPS4版の違い
プレーして見て一番感じたのがリコイル制御の難しさです。
モバイル版だと簡単にリコイルできますがPS4では全然リコイルできません。
コントローラーの問題もあると思いますがリコイル制御は本当に難しいです。
いつも試合をする前に10分くらいリコイル制御の練習をしてから試合をします。
マッチングしない
モバイル版と違いbotがいない?ので時間帯によってソロやデュオはなかなかマッチングしません。
最近はXboxのサーバーと一緒になったので前よりはマッチングは改善していますが、モバイル版と比べるとまだ遅いと感じます。
軽く30分だけやりたいのにマッチングに5分かかる状態はいかがなものかと考えてしまいます。
スクアッドはマッチングしやすいのでスクアッドでプレーするようにしています。
足音、銃声のマーク
モバイル版では足音や銃声のマークが表示されますが、PS4版は表示がありません。
銃声や足音の聞こえる方向を自分で判断する必要があります。
慣れればマークが無い方がリアルなので楽しいですが、最初は聞き取るのが難しかったです。
武器の取得
モバイル版ではオートで拾い、装備もオートでできますが、PS4版は自分で拾い自分で装備します。
例えば、karにスコープを装備してて補給物資にAWMがあったから変更したときにモバイル版だとAWMを取れば自動的にスコープも異動しますが、PS4版は1回スコープを外してからkarとAWMを交換しないといけません。
AWMあるのにスコープないとか悲しくなります。
最近はPS4版も改良されて武器を捨てても装備は残っているので昔と比べれば操作しやすくなりました。
ダメージ
モバイル版は味方の乗り物でひかれた時のダメージはないですがPS4はダメージ食らいます。
高い所から飛び降りる時もモバイル版は割と高い建物でも飛び降りれますがPS4版はダメージくらって気絶します。
ダメージがかなりシビアになっているので最初は違いに戸惑うかもしれません。
マイクを使っている人が少ない
モバイル版と比べてマイクを使って話をしてる人が少ない印象です。
みんなでワイワイ楽しむならモバイル版の方が良いと思います。
理由はPS4版でずっとしゃべってると足音や銃声が聞こえません。
足音がすると敵を探すのに集中するので会話を楽しむ余裕がありません。
敵との交戦のドキドキが凄い
PS4版は敵と交戦してる時のドキドキがすごいです。
足音が聞こえなくて部屋に敵がいた時のドキドキは半端ないです。
モバイル版だとバグでもない限りは足跡のマークが出るので近くに敵がいると心の準備ができますが、PS4版は気が付かないで部屋に入ったら敵がいるみたいな事があるので本当に驚きます。
また交戦してるときに漁夫られるとどこから撃たれてるのか探すのに手間取ると一瞬でやられます。
モバイル版と比べるとドキドキ感はPS4版の方があると思います。
ドン勝
どちらもドン勝も嬉しいですが、個人的にはPS4版の方がドン勝した時の達成感はあると感じました。
PS4は野良でやっているのでなかなか連携がとれずドン勝する回数も少ないのでそう感じるのかもしれませんがプレーしていて楽しいです。
どちらもドン勝は嬉しいのに変わりはありません。
まとめ
どちらも同じPUBGですが少しの違いでこんなに違うゲームになるんだと感じました。
みんなでワイワイ楽しむのはモバイル版で世界観や緊張感を味わうのはPS4版かなと個人的に感じました。
私はみんなでワイワイするのが好きなのでモバイル版を中心にプレーしますが、両方とも楽しいので一度プレーしてみると良いと思います。
モバイル版しかしたことない人も多いと思いますが、PUBGってこんなに難しいんだ、と再発見できると思います。
使用してる物はコチラ
PS4版で使用してる物を紹介したいと思います。
気になる人は参考にして下さい。
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)
I-O DATA ゲーミングモニター 24.5インチ(75Hz) GigaCrysta PS4 FPS向き 0.6ms FreeSync TN HDMI×2 DP EX-LDGC252STB
【2019令和モデル】 ゲーミングヘッドセット ps4 ヘッドホン 有線 3.5mm 軽量 高音質 LEDマイク付き switch FPS ゲーム用 PC用ヘッドセット ノイズキャンセリング 重低音強化 騒音抑制 伸縮可能 男女兼用 Nintendo/Switch/Xbox One/PUBGに最適