PUBGモバイルの日本大会でタブレットが使用できなくなる?

ゲーム

PUBGモバイルの日本大会でタブレットが使用できなくなる?

 

先日Twitterを見ているとPUBGモバイルの日本大会における使用端末に関する重要なお知らせがタイムラインに表示されていました。

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

日頃、『PUBG MOBILE』をご愛顧いただきありがとうございます。

 

今回はかねてよりご意見・ご要望の多かった、日本国内の大会における端末制限について、重要なご報告がございます。

 

2018年のリリース以降、日本国内の大会では、端末制限を設けずプレイヤーの皆さんが日本国内で販売されている端末を自由に使用することが出来ました。

その一方で、グローバル各地で行われる大会ではタブレット端末の使用を制限し、世界大会でも使用端末でタブレット端末が選ばれることはありませんでした。

制限については皆さんから「日本国内の大会でも端末を制限して欲しい」といった要望も幾度か頂戴しておりました。

 

しかしながら、日本国内ではリリース初期からプレイヤー全体におけるタブレット端末の使用比率が高いこともあり、端末制限をすることで大会参加時に不完全燃焼となってしまうことを懸念し、日本運営チームでは端末制限を行わない方針としておりました。

 

ですが、世界大会基準ではタブレット端末使用に制限がかかっていることから、普段タブレット端末でプレイされている日本代表は環境の違いもあり、世界大会で良い成績を収めづらい状態となっておりました。

 

そこで、今回の2020年8月29日(土)より開催される「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON 0」を最後に、今後は公式大会において世界大会を視野におき、使用端末に基準を設ける形で準備を進めております。

 

端末制限を行うまでに様々な要素を考慮しなければならず、今回の端末制限の発表までに時間がかかってしまいましたこと、申し訳ございません。

プレイヤーの皆さんと足並みを揃えて、日本代表が世界で最高の結果を得られるよう、選手と共に運営側も成長していけるよう尽力してまいります。

 

今後も、末永く『PUBG MOBILE』をご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

『PUBG MOBILE』日本運営チーム一同

出典:PUBG MOBILE JAPAN

 

内容は今まで日本の大会は自由に端末使用できたけど今度からは世界基準の端末にするよ!とのことです。

原因は日本大会で優勝したチームが世界大会で思ったような成績を上げれてないのが原因とのことです。

 

 

毎日タブレットでプレーしていていきなり世界大会でスマホ渡されても実力発揮できないよね・・・

 

 

次の大会の【PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON 0】を最後に日本大会も世界基準の機種になります。

 

 

そもそも世界基準の機種ってなんだろう??

PUBGモバイル世界大会

出典:PMWL Season ZERO Opening Weekend -EAST- 日本語配信 DAY1

普段タブレットを使用して世界大会でこの機種でやって下さい!って言われても普段から使用してる機種じゃないと実力が発揮できないのは納得です。

世界基準の使用機種はコチラ

出典:Galaxy Note10+

 

 

まとめ

今回の決定で日本人選手が世界大会で優勝して賞金やスポンサーを獲得してPUBGモバイルの人気もさらに上がり大会に出たいという人も増えるかもしれません。

 

普段からiPadでプレーしてる私は久しぶりにスマホでPUBGモバイルをやりましたが、使用機種が違うだけでいつもの半分の力も出せていないと感じました・・・

 

使用端末を制限することで世界基準の機種の日本代表で挑戦できるので次の世界大会が個人的に楽しみです。

 

PUBGモバイルの日本代表になるために端末を変えて練習しましょう!

タイトルとURLをコピーしました