コロナウイルス患者数の増加とブログPV数の増加グラフが似ている理由は?

みおっちブログ運用記

コロナウイルス感染者数の増加とブログPV数の増加グラフが似ている理由は?

先日テレビを見ていると、コロナウイルス感染者数のグラフが出ていました。

 

なんか見た事あるグラフだなぁ・・・

そのグラフを見てると何かに似てるなと思い考えてみるとブログのPV数の増加のグラフに似てるのか!と気が付きました。

どうして似てるグラフになるのか自分なりに考えて記事にしたいと思います。

こんな人におすすめの記事です。

  • コロナウイルスの感染者数とPV数のグラフが似てる理由が知りたい
  • PV数が伸びる仕組みも知りたい
  • ブログを始めたばかりで誰も読みに来ない

私はブログを始めて1年程経過しました。アクセス解析をしている時にPV数は突然増えるんだなと感じていました。

コロナウイルスの患者数も突然増えたなと感じていたのでグラフを見た時に似ていて驚きました。

コロナウイルス感染者数の推移

出典:東洋経済オンライン

4月あたりから急激に感染者数が増えてる事がわかります。

緊急事態宣言などの対策をしなければ今後も感染者数は増えていたと思います。

PV数の推移

ブログのPV数の推移ですが、7ヵ月目から急激にPV数が伸び始めました。

それまでは0に近い数字で推移していましたが、何もやってる事は変わらないのに伸びていきました。

指数関数的に増える理由

コロナウイルスとPV数が指数関数的に増える理由を考えたいと思います。

似たようなグラフになるのは何か理由があるのではないかと思うので自分なりに理由を考えていきたいと思います。

コロナウイルス感染者が2人に感染させた場合

1人の感染者が2人にうつすと考えると最初は潜伏期間もあるので増加しませんが、ある一定を超えると感染者が増えるのでうつす人の数も増えます。

PV数が増加する仕組み

PV数が増加する仕組みは1記事書いた時に2人が見る記事を2記事、3記事と増やしていくとPV数が増加していきます。

ブログの場合まったく読まれない記事もありますが、たくさん読まれる記事もあります。

記事数を増やす事である時を境に急激にPV数が伸びていきます。

関係性

感染者数と記事数で数は違いますが関係性は同じではないでしょうか。

記事数を増やせば自然とPV数も伸び、数が増えた所で急激に読まれる記事ができたり他のブロガーに紹介されたり急激に伸びる要素は誰もが持っていると思います。

 

まとめ

ブログを始めて最初の頃は全然PV数も増えずに悩んでる人もいるかと思います。

最初は誰にも読まれないのが普通だと考えて下さい。

少ない記事数などで収益化してる人もいますが、ほとんどが検索からの流入ではなくSNSなど他の媒体から引き込んでPV数を増やしています。

多くの普通の人はいきなり増えることはなく裏技も存在しません。

記事数をコツコツ増やして徐々にPV数を増やし、ある日突然グラフに変化が現れるので楽しみに記事を書いて下さい。

指数関数的増加!!

タイトルとURLをコピーしました