ビジネス系ユーチューバーの動画を毎日見ていたらみんな言ってる事が同じだと気が付いた!

副業

ビジネス系ユーチューバーの動画を毎日見ていたらみんな言ってる事が同じだと気が付いた!

 

毎日通勤や移動などの空き時間にビジネス系YouTubeを見ていると気が付く事があります。

あれ?これどこかで聞いたことあるな??

こんな経験1回はあるのではないでしょうか?

みんな同じことを言ってるとしても人によって気になるポイントが違うのでこんな考え方もあるのかと参考になりますが、扱うニュースや話題が同じ場合が多くあります。

しかし、ここで〇〇と同じ内容だからパクリだというのはナンセンスです。

なぜ同じ話題を扱い最終的な答えが一緒になるのかを考えてみたいと思います。

こんな人におすすめの記事です。

  • ビジネス系YouTubeを見ている
  • 同じ事を言ってるだけですぐパクリだと思ってしまう
  • 同じ話題を扱い答えが一緒の理由を知りたい

私は毎日ビジネス系のYouTubeを見ていてビジネスで少しでも役に立つことを吸収しようとしてたくさんの人の動画を見ます。

そこで気が付いたのがビジネス系ユーチューバーが同じ話題を扱う事が多い事に気が付きました。どうして同じ話題になり答えも同じになるのかを考えてみたいと思います。

ビジネス系YouTube

起業をして成功した人や成功体験を持ってる人が経験や体験など動画で話しています。

何かで成功する事は努力をした結果だと思います。

その努力の過程や考え方を発信しています。

今の自分と比べて〇〇さんだからできたんだと思うかもしれませんが、ほとんどのビジネス系ユーチューバーの人は努力をすれば出来ると話しています。

努力量が普通の人と違うかもしれませんが、今の有名人やインフルエンサーも10年前は普通の人だったはずです。

その普通の人が通った道だからこそ努力をすれば出来ると言ってるのではないでしょうか?

仮に超有名な芸能人がTVで誰でも私みたいになれますよ!とは言わないと思います。

どんな良い話を聞いても〇〇さんだから出来たんです!と言うのは自分にはできないと始める前から諦めているようなものです。

何かを始めてみて自分にはできないという事を知ってるだけでも次のステップに繋がると思います。

楽して稼いでるように見えているかもしれませんが、楽するまでやりたい事を我慢してコツコツ積み上げてきたから楽が出来ているはずです。

数年後自分が楽してるように見せる為にも、今コツコツ努力をする必要があります。

同じ事を言ってるだけですぐパクリだと思ってしまう

誰かの真似をしたらすぐにパクリだと言う人がいますがこの考え方では稼げるようにはなりません。

100%コピペはパクリですが答えが決まってる物を紹介してこれは〇〇さんも言ってたからパクリだ!と目くじらを立てるのはどうかと思います。

昔、小保方晴子さんのスタップ細胞の論文が誰かの論文のコピペだったというニュースを武田邦彦先生が解説していて答えが同じ物はコピーで良いと話していました。

その時の例え話で何月何日今日の天気は晴れでした。というのは誰がみても同じだからわざわざ答えが決まってる物を変える必要はないと話していた時になるほどなと納得した事を覚えています。

これはYouTubeにも同じ事が言えると思います。

スタートが一緒だとパクリのように感じますが、それまでの過程で、いろんな考え方があるのでそこを楽しむ物だと感じています。

話題が一緒で答えも一緒だとパクリに感じますがその人がどう考えてるのかを楽しむとまた違った見方でYouTubeを楽しめるのではないでしょうか。

答えが一緒になる理由

これはいくつかありますが、もともと答えがある場合はもちろん同じになるのは当たり前ですが、答えがない場合でも同じケースがあります。

なぜそうなるかを考えてみたいと思います。

成功した人は自分の中で考え方を持ってるはずです。

その考え方があったから成功できたとも考えられます。

成功できる考え方をみんな持っていたとしたら答えは同じになっても不思議ではありません。

例えば、楽して稼ぐは詐欺とかコツコツ努力しろ継続しろとかみんな同じ事を言ってるはずです。

何もチャレンジしてない人が成功者を見る時に今の成功してる姿しか見てないので楽してるように見えるだけでそこに行くまでの過程はほとんどの場合は見えてきません。

みんながコツコツ継続して努力すると言ってるのであればそれが成功する答えなのではないでしょうか?

コツコツしないと成功できないのを知ってるからこそ楽に稼げるものはないと言ってるのではないでしょうか?

自然と答えが一緒になる理由がわかると思います。

ビジネス系ユーチューバーの動画を毎日見ていたらみんな言ってる事が同じだと気が付いた!まとめ

みんなが興味を持ちそうな話題をピックアップして動画に上げているのでどうしてもインパクトのあるニュースや話題があるとその話題で動画をつくります。

最近だと老後は年金だけではたりない!2000万円必要!と言った老後2000万円問題や終身雇用の崩壊などがそれにあたります。

あくまでも広告ビジネスなのでお客さんが興味が湧くような話題を持ってくるのは当然だと思います。

そこに成功者の考え方がブレンドされて答えまで同じになるのではないかと考えました。

ビジネス系ユーチューバーがどんな事を考えているのかを知れるだけでも価値があるコンテンツになってると思います。

人によって気になるポイントが違うので、そこも含めて楽しむのが良いと思います。

最後に、どのビジネス系ユーチューバーも情報発信した方が良いと言っています。

しかも真似してでもやった方が良いとまで言っています。

いつまでもお客さん側じゃなく売る側にならないとダメなんだと思います。

この機会になにか情報発信してみるのも面白いかもしれませんね!

タイトルとURLをコピーしました