個人ブロガーが稼げるようになり生き残るために必要なこと

みおっちブログ運用記

個人ブログが稼げるようになり生き残る為に必要なこと

 

副業でブログ始めたけど全然稼げない・・・

インフルエンサーの影響でブログを始めてみたけど全然稼げるようにならない・・・

疑問に思い調べてこの記事にたどり着いたあなたはブログを良くしようと改善ができる人だと思います。

個人のブログが副業で月数万円を稼ぐために必要な事を記事にします。

 

副業でブログを選択して記事を書いてるけど全然稼げない。

ブログを始めた人が1度は思うことだと思います。

 

インフルエンサーの人は作業すれば稼げるとか100記事書きましょうとかコツを教えてくれてるように感じると思います。

 

ブログを始めるのにドメインやサーバーなどを借りたと思います。

それは既にインフルエンサーの紹介する商品を購入しています

 

ブログを始めた頃は稼ぐ仕組みも分からないので言われるがままの方法で操作していく人も多いと思います。

 

インフルエンサーが必要とか勉強になると言えばその商品を購入して勉強します。

 

この流れに気付き、やり方を自分で考えて行動しないかぎりいつまでもお客さんから抜け出せません。

 

そこで私たち個人のブロガーが稼げるようになり生き残ってくために必要な事を記事にしました。

 

私はビジネス書が好きで100冊は読んでいますがランチェスター弱者の戦略という方法があり個人ブログはこの戦い方で行かないとダメだと思いました。

 

  • ランチェスター戦略とは?
  • ランチェスター弱者の戦略
  • ブログをランチェスター戦略に置き換える。

ランチェスター戦略とは?

ランチェスター戦略とはフレデリック・ウィリアム・ランチェスターが執筆した集中の法則というレポートが後にランチェスター戦略として知られるようになりビジネスで活かされるようになりました。

ランチェスター戦略を応用してる企業は数多くあり、代表例を挙げるとフォルクスワーゲンやGMなどの自動車メーカーやハーゲンダッツなど数多くの有名企業も活用している戦略です。

そのランチェスター戦略で弱者と強者の戦略があります。

強者の戦略は大量の資本で広告や人件費をかけてたくさんお客さんを獲得する方法で

弱者の戦略は少ない資本で戦うために強者がしないようなことをする必要があります。

ブログでいう強者は企業やインフルエンサーで弱者は始めたばかりの個人ブロガーに仮定できます。

ランチェスター弱者の戦略

個人ブロガーの弱者の戦略は強者が戦力を総動員できない局地戦や数で押されない一騎打ちの戦いをしないといけません。

企業やインフルエンサーが強者の理由は企業は莫大な資金力で大量にライターを雇い儲かるジャンルで記事を大量に投下してきます。

インフルエンサーはファンがいるので個人のブロガーでも企業並みの影響力を備えています。

始めたばかりの個人ブロガーがインフルエンサーに影響されてブログを始めても稼げない理由はここの戦略を間違えていると考えます。

ブログで戦略って大げさに聞こえるかもしれませんがブログは立派な広告ビジネスです。

戦い方を間違えてるといつまでたっても稼げるようにはなりません。

個人ブロガーがとる戦略は弱者の方で企業やインフルエンサーと同じやり方ではありません。

ブログをランチェスター戦略に置き換える

 

ブログをランチェスター戦略に置き換えて考えてみたいと思います。

強者のインフルエンサーがこの分野は稼げる!と言っているので稼げそうだからその分野で始めるというのは間違いです。

副業でブログを始めたばかりだとどの分野が稼げるかは全くわからないと思いますが少しブログをやるとすぐにわかります。例えば投資、副業、健康、美容、転職などの分野です。

仮に個人ブロガーが投資オススメと記事を書いたとしても稼げる分野はライバルも強力でなかなか上位表示できません。

強者が稼げる分野は強者にとっては稼げますが弱者にとっては厳しい戦いです。

ここで弱者の戦略に置き換えて考えると局地戦に持ち込む必要があります。

例えばウサギの絵が描いてあるグッズをひたすら紹介したり、ウサギの良さを伝えるとか、検索しても何もヒットしない場合はチャンスです。

強者は人件費をかけてるので必ず稼げるワードを狙っているので、こんな絞ったジャンルはやらないので上位表示のチャンスが生まれます。

 

また接近戦の戦略も有効です。

ブログにおける接近戦の戦略とはSNSを使って一人ひとりと対話して商売をするやり方です。

インフルエンサーはYouTubeなどの情報発信で大量にブログに集客できますが個人がYouTubeで集客はかなりハードルが高いです。

もちろん無料なのでやった方が良いですが、ツイッターで集客してブログに引き込む方が早く効果がでます。

ランチェスター戦略を勉強したい人におすすめ本

ランチェスター戦略をもっと勉強したい方におすすめの本で読みやすい順に紹介します

文字を読むのが苦手な人はマンガでも理解できるので専門家になるわけではないので概要の理解で充分だと思います。

この本で得た知識をブログに応用していくとゴールまでの道筋が見えてくるかもしれません。

ブログ=日記ではなく広告ビジネスなのでビジネスをするうえで、自分がどんな事をやれば良いか参考になると思います。

まんがで身につくランチェスター戦略 / 名和田竜 / 深夜ジュン

 

 

そうなのか!ランチェスター戦略がマンガで3時間でマスターできる本 田岡佳子/著

 

 

ランチェスター戦略「営業」大全/福永雅文

 

 

まとめ

何度も言いますが、ブログは広告ビジネスです。

芸能人やインフルエンサーのプライベートは興味があっても一般人の日記ブログなんて誰も興味を持ちません。

 

私たち個人ブロガーはあくまでも弱者です。

 

インフルエンサーのやり方を再現したとしても同じように稼ぐのは不可能です。

 

インフルエンサーから学び自分に置き換えてターゲットを絞り戦っていく事が大切です。

 

最後に起業家のホリエモンが今後はロングテールになると話していました。

ロングテールとは情報がたくさんあり、やりたい事を選ぶ時代に1人くらいマニアックな分野で発信していても自分が食べていく分には困らないくらい稼げるという事です。

 

ロングテールの意味を理解できればブログは成功に近づけると思います。

 

タイトルとURLをコピーしました