ダービースタリオンSwitch版の序盤攻略まとめ

ゲーム

ダービースタリオンSwitch版の序盤攻略まとめ

 

 

ダービースタリオンのswitch版が発売してから1ヵ月程経過しましたが、ダビスタを初めてプレーする人は2000万円の資金と1頭の繁殖牝馬しかいないのでとにかく資金が無くて驚くと思いますが、昔からの伝統?なのでゲームの序盤はお金のない中でいかに上手にやりくりをするかを楽しむゲームでもあります。

 

銀行に借金をすれば早く軌道には乗りますが、牧場の屋根の色が赤くなりますので、一目で借金をした牧場かどうかがわかるようになっています。

 

この記事はこんな人におすすめです!

  • 牧場経営がうまく軌道に乗らない
  • 借金をして牧場の屋根の色を変えたくない
  • G1を勝ちたい

 

私はダビスタが昔から好きでスーパーファミコン時代のダビスタからプレーをしていますが、Switch版の牧場もある程度軌道に乗り海外種牡馬を購入するために資金を貯めている所です。

 

序盤の資金のない時を上手にやりくりする方法をまとめました。

初期の繁殖牝馬は種付け料の安い種牡馬を選ぶ

今作の種牡馬は最高額の種付け料4000万円のディープインパクトから10万円のブレイクランアウトまでいますが、初期のお金のないタイミングで無理して高額な種牡馬を選択してしまうと1発で借金になってしまうので、なるべく安い種牡馬を選ぶようにして下さい。.

 

今回のダビスタは種付け料が安くてもパラメーターの良い種牡馬が多くいるのでその馬を中心に選ぶと全く勝てないことはありません。

 

なるべくお金を使わないようにするのがポイントです。

 

余談ですが、種付け料のディープインパクトも最安のブレイクランアウト武豊騎手が騎乗してる馬でしたが、ブレイクランアウトはNHKマイルカップで1番人気になるくらいの実力を持ってる馬でした。

2歳セリを有効活用する

最初の2000万円で購入できる2歳馬を買うのも良いですが、初期の金額で購入できる馬は限られていて、私が購入した馬は18戦0勝でしたが・・・

 

それでも賞金は稼ぐので購入価格からすればプラスになりますが、負けが多くなるのでストレスは感じると思います。

 

1億円程余裕資金ができれば2歳セリで良血馬を購入できる可能性がありますので、チャレンジしてみて下さい。

 

2歳セリで購入した馬の活躍を記事にしていますのでよかったらコチラもご覧ください。

ダービースタリオンswitch版の攻略 G1を勝てないと悩んでいる人は2歳セリで馬を買おう!

 

セリで購入する時のポイントは会場のセリの金額が上がらなくなったタイミングで競り始めると安く買える気がします。(あくまでも気がするだけでなんの裏付けもありませんが・・・)

セリで購入する2歳馬は牝馬にする!

セリで購入する2歳馬はなるべく牝馬を選んで下さい!

理由は牝馬はレースを走らせて賞金を稼いでくれた後に繁殖牝馬として子供を産んでくれます!

 

中途半端な金額で繁殖牝馬を購入するよりも2歳セリで良血の繁殖牝馬の子供を購入した方が能力が高いです。

 

どうしても欲しい馬が牡馬でいる場合は自分の牧場なので好きな馬を買って下さい。

 

資金に余裕ができたら牧場施設に投資する!

資金に余裕ができたら牧場施設に投資して下さい。

 

初期の頃にレース後の落鉄コメントに悩まされましたが、蹄鉄の施設を作ってからかなり減りました。

 

少しでも自家生産馬が勝てるように施設を拡張していき強い馬が強くなるように準備をしていきましょう。

一発逆転!馬券を購入する

今回のダビスタは差し・追込の人気馬が馬群から出られない光景が目につきます。

 

長距離の逃げ・先行は有利な傾向がありますので馬券の購入の時は注意しましょう。

個人的にはビートブラックの出走している天皇賞(春)はかなり美味しいので馬券を購入して資金を増やすのも1つの方法です。

 

ここで注意点が1つだけあります。

今回の馬券は大きい金額を賭けるとオッズが下がるのであまり賭けすぎると旨味がなくなってしまうので注意して下さい。

ダービースタリオンSwitch版の序盤攻略まとめ

初心者の人が陥りやすいワナで、お金が貯まったら繁殖牝馬を購入して高額の種牡馬を選べば強い馬ができると思い繁殖牝馬を買いたがりますが、序盤に買える繁殖牝馬では確実に強い馬が生まれるとは限りません・・・

 

そのチャレンジは資金が増えればいくらでも好きな繁殖牝馬が購入できるので序盤は牧場の経営の安定と施設の拡張を優先していきましょう。

 

あなたの好きなようにやって楽しむのがダビスタですが、序盤の資金のない時期を効率的にゲームを進めていきたい人には役に立つのではないでしょうか?

 

ダービースタリオンを楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました