ダービースタリオンの楽しみ方【種牡馬編】

ゲーム

ダービースタリオンの楽しみ方【種牡馬編】

 

ダービースタリオンの楽しみ方は最強馬を作り多くのG1を制覇するという楽しみ方もありますが、リアルな世界で血統が途絶えそうな好きな種牡馬でG1を制覇するという楽しみ方もあります。

 

種牡馬の現役時代を知っていると思い入れもあり『この種牡馬でG1馬を出したい!』こんな思いでゲームをするとより深くダビスタが楽しめると思います。

 

新作のダービースタリオンに登場する種牡馬の中で個人的に力を入れてG1を勝ちたいと感じている種牡馬を紹介したいと思います。

種牡馬にスポットをあてる理由

現実の競馬だと変えることができない流れでもゲームの中であれば自分の持つ良血牝馬に廃れそうな種牡馬を付けて血統を繋いでいく楽しさがあります。

今回は本物の競馬では成功できなかったけどダビスタでは光を当ててG1馬を生産して下さい。

ショウナンカンプ

サクラユタカオー・サクラバクシンオー・ショウナンカンプと続く血統でスーパーファミコンのダビスタでサクラユタカオーは馴染みがありサンデーサイレンスの入っていない内国産馬として貴重な血統だと思います。

 

ショウナンカンプは2002年の高松宮記念を勝ち種牡馬になっていますが後継種牡馬といえる産駒を今のところは残せていません。

種付け料は40万円

テイエムオペラオー

JRAの歴代獲得賞金の1位をキタサンブラックに抜かれるまで長い間守り抜いた名馬で2000年のテイエムオペラオーは天皇賞(春・秋)宝塚記念・ジャパンカップ・有馬記念を制しました。

そんな名馬も後継種牡馬といえる産駒が今のところ残せていません。

 

同じオーナーのテイエムオーシャン(G1 3勝馬)と交配して話題になりましたが産駒がG1を勝つことはできませんでした。

ダビスタでの種付け料も10万円と格安・・・

キングヘイロー

後継種牡馬にローレルゲレイロがいますが短距離馬なのでダービーを勝てる馬を作りたいと思います。

セイウンスカイ・スペシャルウィーク・キングヘイロー当時は3強と言われていましたが、クラシックは勝てずダービーは2番人気で爆走した記憶に残る名馬です。

産駒のカワカミプリンセスがオークスを勝っているのでダビスタでダービー制覇も夢ではないと思います。

種付け料は30万円

カンパニー

8歳の天皇賞(秋)でウオッカやスクリーンヒーローに勝ち初G1制覇をして自ら種牡馬の道を獲得したと言っても過言ではないくらい天皇賞(秋)とマイルチャンピオンシップのインパクトは強く記憶に残る名馬です。

 

現在も種牡馬として活躍しているので今後強い馬が出るかもしれませんが、今の所G1を勝つ馬はいません。

ダビスタでの種付け料は20万円

トーセンジョーダン

2011年の天皇賞(秋)の驚異的なレコードで度肝を抜かれてファンになりましたが、シルポートが1000mを56.5秒のハイペースで逃げて1.56.1のレコードを記録しました。

その当時は1分57秒台でも早いと言われていたのでレースを見ていた人はこのタイムを見て驚いたと思います。

 

そんなトーセンジョーダンもリアルでは後継種牡馬が残せていません。

ダビスタでの種付け料は50万円

シビルウォー

シビルウォーの父親のウォーエンブレムの血を残すのも楽しいかもしれません。

社台ファームが期待してアメリカから輸入したケンタッキーダービー馬で毛色が青鹿毛でとてもキレイな馬だと当時から思っていました。

 

繁殖相手を選び興味を示さないという記事を読み人間と同じで馬も選びたいんだなと感じました。

産駒の数が少ない中でもG1馬を輩出してるので優秀な馬に間違いないのでウォーエンブレムの血統をダビスタで伸ばすのはいかがでしょうか?

種付け料は30万円

フサイチセブン

フサイチセブンの父フサイチペガサスは有名馬主の関口房郎さんがオーナーでアメリカのケンタッキーダービーを勝った馬です。

私が小学生の時にダビスタで覚えたミスタープロスぺクターの子供がまだ走ってたことに驚いた記憶があります。

フサイチペガサスの血を引くフサイチセブンの血統を伸ばすのも楽しいかもしれません。

ダビスタでの種付け料は30万円

ダービースタリオンの楽しみ方まとめ

最強馬を作るのも楽しいですが、リアルな競馬で廃れそうな血統を伸ばせるのもダビスタの醍醐味です。

 

多くの競走馬が生まれ厳しい競争生活を終えて勝ち取った種牡馬の道も結果が残せない馬が多くいますが、そんな種牡馬にスポットを当てて楽しむのも面白いと思います。

 

ダービースタリオンの種牡馬リストを見て改めてサンデーサイレンスの影響力の大きさがわかります。

 

ゲームでは絶対『この繁殖牝馬にこの種牡馬はつけないだろ!』みたいな配合をして楽しむのもおすすめです!

 

ダビスタでの馬主生活楽しみましょう!!

 

種牡馬のシルポートでG1を勝ったのでコチラの記事もご覧ください。

ダービースタリオンSwitch版ゲーム攻略

 

タイトルとURLをコピーしました