ウイニングイレブンを10年ぶりにプレーしてみました!

ゲーム

ウイニングイレブンを10年ぶりにプレーしてみました!

 

最近PUBGがマンネリ気味だったので他のゲームをやりたいと思いウイニングイレブンが発売していたので購入しました。

前回ウイニングイレブンを購入してから10年程経ちますが、当時もオンラインでプレーしていてそこそこできていたので今回もそこそこできるのではないかという淡い期待を胸にオンラインのランクマッチをプレーしました。

 

ゲームを始めてから1週間ほど経過しましたが率直な感想を言います。

『自分が下手すぎてもうやりたくない・・・』

 

なにが1番驚くって発売して1ヵ月経っていないのに対戦チームのほとんどは銀河系チームでプレイヤーの差もありますが、選手の差が大きすぎて自分の実力ではどうにもならないレベルです。

 

『あ~札束で叩き合いのゲームか・・・』

昔と比べてさらに凄くなっていると感じてしまいました。

 

もちろん上手な人は弱いチームを使ったとしても勝てるのかもしれませんが、久しぶりにゲームをした初心者に近い私は自分より弱い人に当たったことがないと感じるくらいの成績で負けすぎてやりたくないと感じました・・・

 

PUBGは課金してもしなくても強さが変わらないのでなんて良心的なゲームなんだと改めて感じ買ったばかりのウイニングイレブンを辞めPUBGに戻りました。

 

そんな私がウイニングイレブンを1週間プレーしてみた感想を記事にしたいと思います。

敵チームのほとんどが銀河系

ゲームが進むにつれてチームが銀河系になっていくのは当たり前のことですが、発売して1ヵ月程度でもうこんなに良い選手が揃っているのか!と感心します。

発売当初予約特典?でロナウドやメッシがもらえたので予約して購入した人はロケットスタートできるので予約するべきだったと感じます。

 

ゲーム初期はポイントが貯まりどんどんガチャを回せるので黒ボールの選手を何人もGETできるので幸先良いスタートが切れると思ってオンラインのランクマッチをやったら多くのチームは銀河系になっています。

初心者が銀河系のチームに勝つことはよほどの神風でも吹かない限り厳しいと感じました。

現在のチームはこんな感じ

これがスコアが高い順で並べていますので、調子や疲労などがあるとチーム編成を変える必要があり戦力ダウンしてしまいます・・・

ガチャはこんな感じ

Twitter / ?

ブログに記事を書こうと思って泣けないしのコインでガチャを引いたらなんとレヴァンドフスキ選手が当たりました。

ルンメニゲが止められない・・・

サッカーゲームではロナウドとメッシが最強の選手なのでその2選手を獲得するのに躍起になってゲームを進めますが、今回のウイニングイレブンはレジェンド選手が豊富でいろんな選手を獲得できますが、その中でも手に負えないと感じるのはルンメニゲです。

足が速く、体も強い、シュートも上手い・・・

中盤の選手がスルーパスを出せばルンメニゲ選手はゴール前にスルスルと抜けてフリーになります。

 

こんなの体をぶつけて止めるしかないじゃん・・・

サッカーというよりラグビーに近い感覚で体をルンメニゲ選手にぶつけて止めるという荒業にでます。

チーム名が実名ではないので探すのが大変

もともとFIFAをしていたのでチーム名が実名で慣れていたのでウイニングイレブンでチーム名が変わるとどのチームが自分が選択したいチームなのかがわからなくなります。

 

個人的にプレミアリーグが好きなのでチーム名は実名にしてほしかったというのが率直な意見です。

 

オンラインで対戦する時に自分の好きなチームを選択したいのに、探していると時間切れでまったく関係のないチームを選択してしまう事がありました。

自分で使いたいチームは調べておいてオンライン対戦をしたほうが良いと感じました。

初心者がプレーした結果はコチラ

自分よりも下のランキングの人を探すほうが難しい・・・

今までいろんなオンラインゲームをしてきましたが、ここまで初心者に厳しくお金のかかるゲームを見たことがありません・・・

初心者の私はオフラインでマスターリーグを楽しむものか?と購入してから感じました。

ちょっとした小ネタ

ウイニングイレブンを始めたばかりだと選手の疲労回復が追い付かずに試合で使っている人もいますが、疲労回復のチケットが無くなった時に疲労を回復する小ネタを紹介します。

 

  1. スカッドで弱いチームを作成する。
  2. コンピューターと対戦する。
  3. 他のアプリを開きウイニングイレブンを終了する。
  4. もう一度ウイニングイレブンを開きゲームを始める。

 

そうすると切断試合になりますがレートが下がらず選手もすぐに回復するので最高な状態で試合をすることができます。

スカッドで弱いチームを作成する

スカウトガチャでなんでも良いので弱いチームを作成します。

コンピューター対戦を選択します

VS COMを選択して対戦相手が決まったらすぐにPS4内の他のアプリを開いてゲームを終了します。

もう一度ウイニングイレブンを開きゲームを始める

するとメインで使用しているチームの疲労が回復します。

まとめ

どんなゲームも練習をすれば上達するのでしばらくはオフラインで練習をしたいと思います。

10年以上前にウイニングイレブンをプレーしていた時はアーセナルのアルシャビンが好きで良く使っていた思い出に浸り最新作で唇をかみしめながらゲームをすることになるとは思いませんでした・・・

ガチャをたくさん回して選手を育成して強いチームを作り練習して少しずつ順位を上げていければと思いますが、しばらくは無課金で楽しめる範囲でやりたいと思います。

 

これからウイニングイレブンをやりたい!と感じてる人に参考にしていただければ幸いです。

eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE
コナミデジタルエンタテインメント
昨年、リアルなゲームプレイや新しいオンラインの遊び「Matchday」を導入し、世界最大のゲーム見本市で「Best Sports Game」を受賞した「ウイニングイレブン」シリーズ。
タイトルとURLをコピーしました