これから免許を取得して車を買う人必見

自動車

これから免許を取得してクルマを買う人必見

就職するから免許取って車買う。

若者のクルマ離れが進んでいますが、地方は電車やバスなどの公共交通機関が発達してないので通勤の手段としてクルマは必需品です。

免許を取得してクルマを購入する人の多くが自動車任意保険に加入すると思います。

 

こんな人におすすめの記事

  • クルマの免許を取得してこれから任意保険に加入する
  • 自働車保険を少しでも安くしたい
  • 周りに自働車保険を知っている人がいない・・・

 

知らないと損をする保険の話をしたいと思います。

私は10年間自動車ディーラーで働いていました。

まだ18歳で何も知らなかった当時の自分に教えるつもりで書いています。

家族が自動車保険に加入してるか確認

家族が自動車保険に加入してるか確認して下さい。

クルマを所有してればほとんど加入してる思います。

自動車保険には等級というものがあり等級によって保険の割引率が違います。

基本的に20等級が一番良く、1等級が一番悪い等級です。(保険会社によって若干の違いがあります)

 

仮に誰もクルマを所有してなくて新しく保険に入る時は6等級からスタートします。

 

一緒に住んでいる家族で自動車保険に加入してる人がいたら等級を確認してその等級をもらって下さい。

父親が20等級の自動車保険に加入していて子供が新しくクルマを購入する場合。

(同居の家族で11等級以上の人がいたら新しく入る保険の等級は7等級)

 

父親の等級 自分の等級
そのまま加入 20 7
等級をもらう 20

父親の保険が20等級で子供が新しく保険に入る場合7等級でスタートします。

等級で子供がスタートすると保険料はかなり高いです。

そこで父親の20等級をもらい自分は保険に加入して、父親に7等級で保険に加入してもらいます。

そうすることにより同じ内容で入ったとしても保険料はかなり安くなります。

21歳まで保険は高い

21歳までは全年齢という年齢区分になるので保険料はかなり高いです。

自動車ローンを組んで購入する場合は車両保険まで加入するとかなり高額になります。

クルマを購入する時は任意保険の費用も考えながら購入しましょう。

車選び

免許を取得してる時は友達と何のクルマを買うか話をしたり欲しいクルマを決めたり楽しいことがたくさんあります。

欲しいクルマをその時に購入するのも良いと思いますが今の私なら50万くらいの普通車を購入します。

50万の普通車は軽自動車と比べて高年式の物が購入できます。

自動車税や車検は少し高くなりますが軽自動車の古い物を購入するより故障が少ないのでトータルの維持費の面を考えて安くなると思います。

また免許取得してすぐはこすったり事故したりすることもあるので普通車の方が万が一の時も安心です。

21歳までお金を貯めてそこで自分の好きなクルマを購入するのが一番良い選択だと思います。

私の経験

ここで私の話をしたいと思います。

私は免許を取得してすぐに自分の欲しい車をローンで購入しました。

その時に自動車保険に加入しましたが、親が20等級でしたが、私の知識がなく代理店のアドバイスもなく7等級で加入しました。

 

自動車保険とローン、維持費を支払う為に働いてるような生活でした。

 

払わないで良いお金は払わないように保険の等級のことは家族に確認しましょう。

まとめ

自動車保険は本当に必要だと思いますが同じ内容に入るのに支払わなくても良いお金は払わないようにしましょう。

その時に欲しいクルマを購入して保険とローンの支払いをモチベーションにして働くのも悪くないと思います。

私はそうでしたが、支払をするために仕事をしているので視野がすごく狭くなってしまいます。

 

無理して買ったクルマは5年後には新型に変わり10年後にはポンコツになっています。

 

そのことを踏まえた上で本当に良い選択なのか、もっと他にお金を使う所があるんじゃないか、

いろんな選択肢を考えてクルマを購入しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました